日記帳

日記帳

子ども達とお絵かき交流。

最近、毎晩のように子ども達にせがまれて、
「妖怪ウオッチ」の絵を自由帳に書かされ続けています。
IMG_4779 IMG_4907
・・・アニメオタクではありません。(苦笑)
IMG_4797
IMG_4799IMG_5382「描け」というから描いていたら、、だんだん精度が高まってきました。
IMG_5456
ときどきドラえもん(笑)。
IMG_5959
最初は比較的単純なものだったのですが、だんだん難易度の高いものを要求され、、
IMG_4776 IMG_4914IMG_4810
ずいぶん鍛われて、、難易度もかなりあがってきましたが(汗)
毎回血眼になりながら書かされ続けています。IMG_4811
IMG_5932先日
、娘が『パパ、目が真っ赤になってるけどどうしたと?』と言いました。
・・・どうやら集中しすぎて目が血走っていたようです(笑)
IMG_5957

そういえば先日、とあるご門徒さんのお宅へお参りに行った時のことー

後ろに座って一緒にお参りをしてくれた小学3年生のお姉ちゃんと幼稚園の妹姉妹が、
お母さんがお茶の準備をしに台所へ行かれてる間、私の相手をしてくれました。

私:『今学校で流行ってるの何?妖怪ウォッチでしょー?』というと、

子どもさん達、お坊さんの口からまさか「妖怪ウォッチ」という言葉が出てくるなんて!?のリアクション。

お姉ちゃんがすかさず自分の部屋から妖怪たちの人形を持ってきて、私に説明してくれます。

私:『あ!コレ知ってるよ〜。絵も描けるよ〜』

お姉ちゃん:『じゃあ、書いて。』と、
期待はしてないけどお手並み拝見と言ったところ。(笑)

・・・そこですかさず、
ウチの子ども達に鍛えられた練習の成果をお見せるときが・・・!!!(笑)
最近何も見ずに書けるようになってきた「ウイスパー」を書いてあげると・・・
IMG_4912姉妹:『う”わ”ぁぁぁぁーーっっ!!!!!!マ”マ”wwwwwww!!!!!!』

ママ:『あら〜〜じょーーーーーーずーーーーーー!!!!』

・・・すごいリアクション。(笑)

その後、台所でお茶をいただきながら、
おねえちゃんのリクエストに答えてジバニャンの絵を描きながら(笑)妖怪ウオッチ談義。

・・・まさかこんなところで、子ども達に鍛われた成果が発揮されるとは…(笑)

あの姉妹の女の子達、
またお参りに行った際はきっと一緒に仏様の前に座ってくれると思います(笑)

どんな形であれ、子ども達と阿弥陀さまを結ぶご縁が結ばれるのなら、喜んで描きたいと思います。

・・・小さなお子さんがいるお宅では、しばらくこのネタで心を鷲摑みにしたいと思います(笑)