日記帳

日記帳

小学校にて雅楽演奏会。

昨日は私の地元であり母校、子ども達がお世話になっている吉〇小学校にて雅楽演奏会でした。

最近雅楽の会へはずっとご無沙汰しているのですが、「母校出身」ということで強制的エントリー(苦笑)

先輩方の足を引っ張らないようにと息を潜め(笑)、なるべく目立たないようにしていましたが、
6年生の子ども達から「あ!K(息子)のお父さんだ!」とバレバレで…(苦笑)
11202063_789957927784152_6112815201493967768_n
私の子ども達の学年ではありませんでしたが、
毎年吉〇小学校では、小学6年生を対象とした雅楽を鑑賞する授業が行われています。

雅楽で最もポピュラーな「越天楽」〜「各楽器紹介」〜「陪臚」〜「舞楽〜蘭陵王」の40分。
IMG_9918
写真は2013年、西林寺の落成法要の際の舞楽「蘭陵王」。
IMG_9938
「舞楽」なんかは、子ども達にとってはもう一生観ることがないであろうご縁でしょうね。
IMG_9944演奏する側というよりも、子ども達にそういう「観る」機会を与えてくださる
学校や自治会、PTAの役員さん方に心から感謝したいです。