日記帳

日記帳

西林寺 餅つき会

2015年12月24日(木)、今日は毎年の年末恒例、西林寺餅つき大会。
8K6A5630
西林寺のお世話人さん方、婦人会の皆さん、ご門徒さんや地域の方々とー
8K6A5627

8K6A5615
とにかく明るい西林寺婦人会のみなさん。
8K6A5597
今年も登場!木製餅つき器。
8K6A5586
足で押すのはラクに、しかし一度の威力は強烈。(笑)
8K6A5589
子どもの力でも簡単にできちゃいます。
8K6A5581

8K6A5628
餅米を蒸す薪には、今年キャンドルナイトLIVEで使用した竹と赤松を使用。
竹は油分があるため火力も強い。CNLの竹も余すと来なく再利用。
8K6A5599
秘密兵器も登場。
8K6A5618
阿弥陀さまのお正月用のお供え餅をつくった後は、この機械でどんどん小餅を作っていきます。
8K6A5574出てきた小餅のカタチを整えてー8K6A5591

8K6A5827
ふんわりした美味しそうなお餅。
8K6A5602
突きたてのお餅はちぎってー
8K6A5620
春住地区に代々伝わる、伝統の『しょうゆ餅』。絶品也!
8K6A5638
さらには餅米を蒸すお湯でうどんも登場!
8K6A5648

8K6A5641
これぞ博多のうろん。
8K6A5657

8K6A5665
2時間であっという間の60kg(!)最後は子ども達がつく分に餅米を残していると・・・
8K6A5600
pm 0:30ー
終業式を終えた子ども達が帰宅。
8K6A5679続々とお寺に子ども達が集合して・・・
8K6A5685
子ども達の餅つき会、始まり始まり〜8K6A5682
子ども達と大人で餅米をこねこね。
8K6A5693
最近では「餅つき」自体を体験することも、目にすることも少なくなってきた子ども達、8K6A5761
・・・大人になっても忘れられない、お寺での体験になってもらえたらー
8K6A5691
子ども達をやさしく見守るご門徒のおじいちゃん達。
時には杵の持ち方や、突き方を教える姿は、
本当に人と人との繋がりが希薄な今の時代だからこそ、大事な光景のように思いました。
8K6A5772

8K6A5737

8K6A5765

8K6A5697

8K6A5817

8K6A5796

8K6A5791

8K6A5829

8K6A5813

8K6A5745

8K6A5811
昔、私も自分の子ども達と同じように、学校を終えると友人達を引き連れて帰宅していた。
・・・なにか昔の自分を見ているような不思議な光景。
8K6A5823

8K6A5828
午後からは、今年グッドデザイン賞を受賞し、
一年間大活躍だった福祉施設 福祉創造塾ふれあいの部屋のみなさんも。
今年は西林寺のはなまつりや落語会、おてらマーケットでも大変お世話になりました。

8K6A5816

8K6A5851

8K6A5843
pm1:00ー
今年も大盛況の内に餅つき会を終えた後は、
西林寺のお世話人さん、婦人会のみなさんでささやかな忘年会。
8K6A5840
最後の忘年会では必ずコチラ。
博多といえば・・・もつ鍋です(笑)ホルモンがとっても新鮮!
8K6A5845
お店で食べるよりも美味しいもつ鍋。
みなさんで美味しく、有り難くいただきました。
8K6A5856
・・・その頃、境内では子ども達が二十数名に膨らみ、境内とお墓で集団鬼ごっこ。(笑)
子ども達の自転車の数がハンパじゃありません。

今日は子どもからお年寄りまで、終始笑い声の絶えない、賑やかな西林寺でした。