日記帳

日記帳

西林寺婦人会、日帰り旅行。

2016年3月30日(火)、
8K6A7287
今日は西林寺婦人会の一日親睦旅行。
8K6A7288
向かう先は、北原白秋のふるさと、水郷柳川。
お宿で昼食をいただき、温泉に入ってゆっくりして帰る日帰り旅行です。
8K6A7290
かんぽの宿 柳川さん、ロビーには目の覚めるような真っ赤な「さげもん」と「お雛様」。
8K6A7306
一旦、お宿で荷物を降ろした後、バスに乗って向かった先は・・・柳川といえば、、

8K6A7310
水郷柳川名物、川下り。
8K6A7316
私自身幼稚園の頃に一度だけ乗ったことのある、かすかな記憶・・・
ほぼ初めての柳川川下りでしたが、ちょうど桜や桃が見頃のシーズン。
・・・それはそれは素晴らしい川下りでした。
8K6A7321

8K6A7332

8K6A7313
船頭の舟歌と軽快なトークに、婦人会のみなさんは終始大笑い。(笑)
ゆったりと、そして楽しい70分でした。
8K6A7326

8K6A7328

8K6A7340柳川の風景や人々の暮らしを読んだ北原白秋の歌碑。川下りのコースの所々に。

『 色にして老木の柳うちしだる我が柳河の水の豊けさ 』

8K6A7334

8K6A7347
狭い掘を船はかすりもせずスーッと通り抜ける、、
8K6A7350
船頭さんのプロの技が光ります。
8K6A7352

8K6A7355

8K6A7351
桃の花の美しきこと(!)
8K6A7357

8K6A7358鮮やかピンクが美しい。 8K6A7360
明治後期の建物、並倉。
8K6A7364

8K6A7367
船頭さんのサービス満点なパフォーマンスに大喜び。(笑)
8K6A7371

8K6A7383

8K6A7385

8K6A7391
船頭さんの舟歌に全員手拍子。
歌が終わった後、突然現れる満開の桜にこれまた拍手。
8K6A7395

8K6A7397

8K6A7404

8K6A7407

8K6A7412

8K6A7416

8K6A7420

8K6A7421

8K6A7424

8K6A7448

8K6A7439

8K6A7443
本当に楽しい、西林寺婦人会、日帰り旅行でした。

8K6A7457