日記帳

日記帳

『おみがき』

2016年4月28日(木)は、『おみがき』の日でした。
8K6A8885
「おみがき」とは、お寺での法要を前に、みんなで仏具を磨かき、
法要の準備をさせていただくことです。 8K6A8887
毎年西林寺婦人会の皆さんにお手伝いをいただき、
本堂を掃除したり、永代経法要の準備とお飾り、そしてお内陣の仏具を磨きあげます。
8K6A8893
毎年、法要前にはこうして婦人会の皆さんと共に、法要準備を行っています。
8K6A8889

8K6A8890
時間の経過と共に、「スス」や「サビ」「油」などでくすんでいく仏具を
みんなで研磨剤をつけて磨いていきます。
普段その汚れを意識することはないのですが、
磨き終わると本当にピッカピカ!

・・・これまでの汚れにあらためて驚かされます。

8K6A8899

私たちが仏さまの前で手を合わさせていただくことも同じではないでしょうか。

お仏壇の前でちょっと一息、手を合わせていただく中で、
いままで見えてこなかったほんとうの「私」が見えてくる。

阿弥陀さまのひかりに照らされ、見守られていることにハッとする。
そして、いつのまにかススだらけだった私の心に気づかされます。

・・・こうして法要前に「おみがき」させていただくことでハッとさせられる、、本当に有り難いですね。

西林寺永代経法要
5月6日(金)〜8日(日)、
午後1時半〜/午後7時半より

どうぞお参り下さい!