日記帳

日記帳

西林寺 宗祖降誕会 ー親鸞聖人お誕生のつどいー

2016年5月21日(土)、
8K6A9293
今日は浄土真宗の宗祖 親鸞聖人のお誕生の日。
西林寺婦人会では、毎年の恒例行事として行っています。
IMG_1318
親鸞聖人は承安3年(1173)のこの日、京都の日野でお生まれになりました。
『降誕会』(ごうたんえ)はその聖人のご誕生をお祝いし、その「み教え」との出遇いに感謝する法要です。
8K6A9296
午前11:00から正信偈をおつとめし、
8K6A9301
その後、西林寺婦人会の総会。
8K6A9298
少しの休憩のあと、ご法話をいただきます。
8K6A9299
この度のご法話は、柳川組 長栄寺副住職、村上義文師。
私の大学時代剣道部の先輩にあたります。
大変分かり易い、有り難いご法話でした。

8K6A9305
ご法話をいただいた後は、13:00から親鸞聖人お誕生のお祝い会。
8K6A9320
去年から業者さんにレンタルでお借りしているカラオケ機(笑)
いつも和気藹々、ワイワイガヤガヤが西林寺流です。8K6A9313

8K6A9317

8K6A9310

8K6A9327
宴会終盤には、みんなで仏教賛歌や誰もが知っている童謡を唱和します。
カラオケが苦手でも、大きな声をだしてみんなで歌うことで、脳の活性化とストレス解消、
何より全員が参加しているという一体感を生み出します。

8K6A9333
最後はこれまた西林寺の恒例、
住職の『涙を拭いて』にのせて炭坑節の振り付けで踊ります(笑)
8K6A9337

8K6A9340

8K6A9353
今年も婦人会の皆さんと一緒に、楽しく降誕会をお迎えすることができました。