日記帳

日記帳

京都にて企画委員会。

『仕事を依頼された時、僕はいつも
「この人はなぜ自分に頼んだのだろう?」と考える。
他の誰かではなく僕ができることは何だろうーと、自分に問いかける。
言い換えると、「自分だけの”武器“とは何か?」と。』

秋元 康『GOETHE 2012.5月号』より

IMG_8580

昨日は日帰りで京都のご本山・西本願寺へ行ってきました。

来年夏ご本山で行われる、伝灯奉告法要における子ども・若者を対象とした
協賛行事 企画委員会なるものに委員として選任され、昨日が初めての会議でした。

来られていた方々、皆さん錚々たるお顔ぶれ。
そんな中で私なんかがここにいて良いものか、、かなり不安もありましたが、

今回の自分に求められている役割は、子ども若者層への、
趣旨・テーマに沿った上での、これまでにない視点と発想、人を巻き込むこと。
そしてちょっとしたスパイス、遊び心。

良い意味で掻き回していけたらと思っています。

IMG_8579

なぜ私なのかー
組織の中での自分の役割をしっかり把握した上で、
これから会議に臨んでいきたいと思います。

来年7月まで、毎月京都で会議がありそうです。

直近では、来週再びご本山にて、
「子ども若者〜指導者研修会」にてプレゼン講師をさせていただきます。

2月の仏青研修会は、全く初めての、知り合いの方もほとんどおられないという、、(苦笑)
アウェー感たっぷりな雰囲気でしたが、あのご縁を機にたくさんの方とのご縁が生まれ、
今回はその方々と一緒に取り組むご縁のワンピースです。

心強い先輩方もいらっしゃいますし、私にできることはごくごく限られていますが、
その中で今、できることを精一杯お手伝いさせていただきたいと思います。

自分なりのご報謝をさせていただきます。