日記帳

日記帳

伝灯奉告法要 西林寺総代・世話人団体参拝

伝灯奉告法要へ

2017年5月30日(火)〜31日(水)、
西林寺総代・世話人で京都本願寺へ、伝灯奉告法要へ参拝して参りました。

4月末、西林寺の総代・世話人会総会の際、

『伝灯奉告法要は5月31日迄.
最後に総代・世話人で本願寺参拝しましょう!!』

と急転直下、 急遽西林寺門徒役員さんだけでの団体参拝が実現しました。


5月30日ー
伝灯奉告法要もあと2日とあって、
全国各地から多くの方が本願寺に来られていました。

【 浄土真宗本願寺派 第25代専如門主 伝灯奉告法要 】
浄土真宗のみ教えが、親鸞聖人から数えて第25代となる専如ご門主へ法灯が継承され、
ご門主のお代変わりを仏祖の御前に報告する法要です。

平成28年秋から、29年春にかけて1日1座、80日間勤められ、
半年掛けて行われたご法要も残すところあと2日となったのです。

西林寺として十数年ぶりに門徒総代・お世話人さん達と一緒に
参拝させていただくのは本当に有り難い事でした。

しかし、この日の京都の気温は5月下旬というのに34度。(汗)
堂内はさらに気温が上昇しており、、ワタクシ、、、
これまでで初めて熱中症になりかけました…(汗)
急に手足が熱くなり、めまいとイヤな汗…
法要開始直後だったのですが、”これはマズイ(汗)” と思い、
外にでて給水し、しばらく休憩、、。

お陰様で対処が早かったこともあってすぐに復活、
法要も皆さんと声高らかにおつとめさせていただきました。

本当に有り難いご縁でしたー