日記帳

日記帳

春の嵐。

朝6:00の鐘を撞き、暗闇の中、ボーとしながら納骨堂へお参りに行くと・・・

『う”わーーッ!!!!』

昨日の強風で本堂の重い扉が飛んでいました。。。

…昨夜、娘に本を読みきかせしていつのまにか寝てしまい、強風に全く気づ来ませんでした。。。(汗)

寝ぼけていた私は、てっきり窃盗団の大胆な犯行かと思い、初の木刀持参で朝のお参り。(苦笑)
後ろから襲いかかってきても、すぐ応戦できるよう臨戦態勢。

早正信偈

…ご本山・本願寺では、夕方のおつとめの際、
通称「早正信偈」とも言われる超高速のお経をおつとめします。

その昔、石山本願寺(現在の大阪城跡)の時代、
織田信長に11年間攻められた折、
戦火の中ゆっくりとお勤めができず、
寸暇を惜しんで読経されたことに由来しています。

 

…今朝、その意味が非常によくわかりました。