日記帳

日記帳

4月8日「はなまつり」

今週末12日(日)の『はなまつりーお寺マルシェ3』を前に、
今日4月8日は正式なお釈迦さまのお誕生の日ー
IMG_0066
仏教徒は古くからお釈迦さまのお誕生日を「はなまつり」や「灌仏会(かんぶつえ)」といい、
今日は全国各地の寺院でお釈迦さまのお誕生をお祝いされています。IMG_0065西林寺では4月12日(日)に大々的にお寺を開放して行っていますが、IMG_0107その前に、今日の正式なお誕生の日は、西林寺でずっと昔から行っている、
西林寺婦人会による手作りバザーと、甘茶・ぜんざいのお接待の日。IMG_0097

IMG_0099
地域の方々は、毎年朝早くから甘茶を お釈迦さまにかけ、お参りにやって来られます。
IMG_0072

IMG_0081
終始笑いと笑顔に包まれた一日でした。
IMG_0082

IMG_0095

IMG_0087いつもお世話になっている「社会福祉施設 柚の木学園」の皆さん。
毎年手作りのおせんべいやお菓子を持参して売りに来ていただいてます。
今年も早々にお菓子が完売。 全部無くなってみんなでガッツポーズ。IMG_0144pm2:00ー
学校を終えた子ども達が、友人達を引き連れてやって来ました。
IMG_0130
昔、私が小学生の頃、学校を終えると沢山の友だち達を呼んでお寺の催しに参加していました。

・・・それと全く同じことを息子や娘達も。(笑)
IMG_0136・・・考えてみると、当時このようにして毎日遊んでいた友人達が、、
今お寺で行っている『キャンドルナイトLIVE』などを中心で支えていますー
IMG_0156

IMG_0120
来てくれた子ども達には婦人会のおばちゃん達からおもちゃのくじ引き。(笑)
IMG_0125
お釈迦さまのお誕生日をご縁として、子ども達とご年配の方々がお寺でつながっていくー
みんながニコニコ。
IMG_0179さぁ、今週末12日(日)はいよいよ「西林寺はなまつり – お寺マルシェ3」です。