日記帳

日記帳

C紫女学園大学にて
。

『 挑戦することそのものが、自分の大きな宝物になる ー 』 安藤 忠雄(建築家)

2017年7月11日(水)、今日はC紫女学園大学にて
一年に一度のゲストティーチャー。
今年で四度目の登壇です。毎回心地よい緊張感。

例年のごとく20名くらいの講義と思って行くと・・・

今年は大講義室で20名から100名に…(汗)
オール女子のパワー、半端なし。。。

今回は『仏教福祉』と『人間科学概論』の合同講義とのこと(汗)
…科目名だけを聞くと尻込みしてしまいますが、
私ができることは決まっているので、
これまで行ってきたことをブラッシュアップした中で、
女子パワーの雰囲気にのまれないよう、
眠たい講義にならないよう(笑)、

あの手この手、Macを駆使し何とか無事に終えました。

今回の合同講義では、小学校教論や保育士志望の学生さん方も多く、
分野的にも興味深いものに合致していたようで、
講義終了後には複数の学生さんから熱心な質問をいただき、
『面白かった』という言葉をいただいて、ただただ一安心です。

8K6A4992

一年に一度のゲストティーチャーも、
有り難いことにこれで4度目となりましたが、毎回自分自身が一番勉強になります。

これまでの経験が頭の中で整理され、
漠然としていた考えや思いがより鮮明に「言葉」となって整理されていきます。

…本当に有り難いご縁です。
今年も良い学びの機会をいただいて本当に感謝です。