2020年12月31日(木)、忍び寄る新型コロナ第三波は心配ですが、
今年の終わりと新年の始まりを告げる『除夜会/元旦会』を例年通り行いたいと思います。
午後11:45頃より、除夜の鐘(除夜会)。
午前0:00より、西林寺本堂にて『元旦会』のおつとめ(正信念仏偈)を致します。
今年は新型コロナウイルス第三波感染拡大を鑑み、
① ソーシャルディスタンスで間隔をあけてお並びください。
② アルコール消毒は、山門入り口で一度、鐘を撞く前にもう一度行っていただきます。
③ 今年の「ぜんざい」のご接待は中止とさせていただきます。
当山では、除夜の鐘は108回だけではなく、
pm11:45〜am1:00迄の間に来られた方全員に撞いていただいております。
早くから並ばずとも、時間内にお越しいただきました方は全員必ず撞くことができますので
できるだけ密を避け、都合の良い時間帯でお越しください。
ちなみに、例年0:30以降になると、お待ちになる時間も短くて良いと思います。
防寒対策はしっかりして、お越し下さい。
今年一年、いのちをいただき、生かされたことへの感謝と、
新年への希望を胸に、除夜の鐘を撞きましょう。
そして鐘を撞かれた後は本堂へお上がりいただき、阿弥陀さまへご挨拶いたしましょう。
元旦会:
am0:00、『正信念仏偈』のおつとめ(約30分)
am0:30、新年のごあいさつとご法話(約10分)