浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

試練の7月。

7月、博多はだんだんと蒸し暑くなってきました。
夏はもうすぐそこですね。
IMG_6082
現在様々な行事に向けて、同時進行で準備中です。

まずは今週土曜日、我が組の門徒推進委員さんの一日研修会でおつとめ講師。
午前・午後とみっちり2時間半。・・・今日は一日その資料準備をしていました。

13日(月)は西林寺婦人会例会で今月は私が講師担当。
もうすぐお盆がやってきますし、浄土真宗のお盆について、
お話をさせていただこうと準備中です。

そして今月25日は西林寺キッズサンガ『こどもキャンドルナイト』。
こちらも着々と準備を進めています。

今年は前代未聞、内容を一斉公開する前に予約が殺到。
定員30組に対し34組のご予約があり、一斉告知をせずに締め切ってしまいました。
「今年は行ってみようかな、、」と思っていらっしゃった方には本当に申し訳ありませんでした。

・・・でも、毎年恒例化し、一つ一つの積み重ねの中で、
こうして楽しみして来て下さる方がいる、、。本当に有り難いことですね。
毎年手伝ってくれるキャンドルナイトのスタッフ・友人たちにも本当に感謝しています。

こどもキャンドルのつながりで言えば、
今年の『キャンドルナイトLIVE』(11月22日)もようやく概要が決まり、
これからフライヤーの入稿準備に入っていきます。どうぞお楽しみに。

また、27日〜29日には那珂組キッズサンガ部長として、
那珂組29ヶ寺のご門徒のお子さん方を対象とした「サマースクール」で沖縄へ。
今年は戦後70年と言うことで、平和学習を兼ね沖縄旅行を計画中。
その中で、那珂組で4年目となる、東北の子ども達・福岡ホームステイプロジェクト
『安穏交流プロジェクト』とも連動し、今年は東北の子ども達も沖縄へご招待。
福岡の子ども38名、東北の子ども9名で、沖縄を舞台に交流を行ってきます。
・・・その準備も大詰めを迎えています。

これらの行事を行う前には、来月のお盆参りの準備もあり、
現在初盆と盆参りをどのように振り分け、どうお参りするか、、
現在頭を悩ませ中です、、。(もうしばらくお待ち下さい、、)

そんなこんなで、一日も無駄に出来ない日々が続いていますが、
今、目の前のやるべきことに集中して、ひとつひとつを丁寧に、
全力で行っていきたいと思います。

 

モバイルバージョンを終了