2022年10月18日(火)、今日から筑紫女学園大学にて非常勤講師として前期『仏教福祉』、後期『現代社会と仏教』の講義各3回ずつ、講義を受け持たせていただく事になりました。
・・・自分の人生において、まさかこんな日がやってくるなんて、夢にも思いませんでした。
カンボジアの活動から始まった一連の経験を、学生の皆さんに少しでも伝えられたら。
受講生の皆さんには、『私の講義は、知識を得る講義というより、皆さんが実際に学んでこられた知識や経験にプラスα、仏教の視点を取り入れつつ、アクションを起こしてみることの大切さ、自分だったら何ができるのか?を考える時間にしてください』と。
その上で、第一回目の講義はカンボジアでのこれまでの活動の話。
講義は後期から「100分」ということで(汗)、いかに飽きずに聞いてもらえるか?これまで撮り溜めてきたカンボジア写真の中から、衝撃的な一枚も含め、活動のリアルを、0.1秒にこだわってプレゼン資料に落とし込みました。
終了後、学生の皆さんに感想を書いてもらいました。
『内容が濃かった』、『今日の授業内容はかなり衝撃的だった。」と、有り難い反応。
またここからブラッシュアップして次に繋げていきたい。