浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

宗派 子ども若者ご縁づくり” 寺院伴走支援事業 ”。

私もお手伝いさせていただいているご本山の宗派 子ども若者ご縁づくり推進室より、新たな実験的な試みが開催されます。

「教区」や「組」という単位でなく、『一歩を踏み出したい!』というお寺さんへ“ 全力支援 ”という、新たな実験的試み。

「次世代とのご縁をつくりたい」と多くのお寺で感じている一方、「何かしたいけど、何をしたら良いのか分からない」と悩むお寺さまのサポートをできればと願い、子ども・若者ご縁づくり推進室の委員が伴走支援を行うという試みです。

私も企画の段階から加わり、これまで行ってきた【CNL】や【はなまつり- お寺マルシェ】、災害支援としてまさに「伴走型」で行ってきた熊本・益城での『みんな乗っけて皆乗寺まつり』、朝倉『万徳寺お寺マルシェ』などのノウハウや経験も活かして全力支援します。

この事業の初開催と寺院募集に先駆けて、まずは推進室メンバーの3名で7月17日(月)、トークイベントをオンラインで行いました。

オンライントークイベント

日 時:7月17日 (月・祝日) 20:00-21:00
会 場:Facebookライブ
登壇者:麻田弘潤 (消しゴムはんこ)、安武義修 (キャンドルナイトLIVE)、霍野廣由(TERA Energy)

当日の模様はFacebookのコチラにて。

「お寺で何かやりたけど、どうしたら良いかわからない」というお寺さんへ、少しでもそのアイデアやノウハウが共有できれば・・・私がご本山でお手伝いさせていただく中で、本当にやりたかった事はまさにコレだったと思ってます。

「ウチは田舎だから」、「公共の乗り物がないから」、「駐車場がないから」、「若い人はお寺に来ない」、、。
…できない理由を挙げればキリがないかもしれません。

しかし本当に大事な事は、やる!やりたい!!という意思や熱があるかないかだと思ってます。
今回登壇した麻田さん、霍野さんのおふたりは、それぞれに問題意識を持ちながらも、自分にできる事でアクションを起こし続けているおふたりです。本当に楽しいトークでした。

一からプロジェクトを作り上げる中で、大切にしている事、信念や想い、その背景など、時間は全然足りませんでしたがトークさせてもらいました。

私たち伴走メンバーは、コンサルタントのような事業成功の方法を示していくというようなものではありません。
それぞれお寺での活動の中、悩んだり喜びを噛み締めしてきた経験やノウハウを余すことなく提供し、一緒につくりあげていきましょう!というものです。

次回は8月18日(金)にオンラインにて伴走事業の説明会が開催されます。
詳しくは本願寺ホームページをご覧ください。
興味ご関心のあるお寺さま、そうでない方々も大歓迎。よかったらどうぞご参加ください。

モバイルバージョンを終了