台風が過ぎ去り、少しずつが気候が穏やかになってきました。
今年は少し早いですが9月9日(月)〜10日(火)に【 西林寺 秋季彼岸法要 】がつとまります。
昨年のお彼岸の写真。今年の法要は少し早いため、彼岸花は咲きませんが。(苦笑)
西林寺 秋季彼岸法要
9月9日(月)[ 午後1時半より〜]
9月10日(火)[ 午後1時半より〜]※一日一座のみ
ご講師:松月 博宣 師(糸島市 海徳寺前住職)
ご講師は、志摩組 海徳寺前住職の松月博宣師。
2022年永代経法要以来のご縁、お彼岸法要には初めてお越しいただきます。
お彼岸とはー
お彼岸とは、日本独自の仏教行事です。
彼岸とは「此岸」に対する言葉で、「此岸」(こちらの岸)とは、私たちの住む世界のこと。
それに対し「彼岸」(かの岸)は、「極楽浄土」を意味します。
人々は、苦に満ちた現世(私たちの住む世界)から彼の世界である「極楽浄土」に渡ることを願ったのでした。
現在、お彼岸といえば「お墓参りの日」という思う方も多いと思います。
確かにお墓参りも大切なことですが、阿弥陀さまのはたらきによって
極楽浄土に還(かえ)られたご先祖、故人を偲びつつ、この私が仏法に出遇っていくー
仏さまのおはなしを聞いていく大切な法要です。
永代供養堂も完成し、お寺の雰囲気も少し様変わりした西林寺へ、ぜひお参り下さい。