浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

雪の西林寺。

2016年1月23日(日)約40年に一度という大寒波ー
8K6A6415


西林寺も珍しくうっすら雪化粧。




真冬でもそうそうない強い寒波ということで、
この日のご法事も相次いでキャンセルが続き、今日は大変珍しい、日曜の休日となりました。


そんな中、子ども達は大ハシャギ。

・・・私が小学生の頃雪が20cm積もり、
お寺中の雪をかき集めて無理矢理「かまくら」をつくったことがありました。

・・・あれ以来の寒波なら、子ども達にもあの「かまくら」を見せてやりたい!

・・・ということで、朝から二時間、せっせと雪をかき集め…

・・・しかし当然ながら、この程度の雪では「かまくら」などつくる事はできず、、、

ミョ〜に細長い、、何とも中途半端で、結局何をつくったかわからないオブジェが完成、、。(汗)
でも子ども達はとりあず喜んでいたのでヨシとしたいと思います(笑)

とりあえずは、明日また雪が降ったら引き続き制作に入ろうと思います。
「かまくら」の道のりは長いー

モバイルバージョンを終了