浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

ポケモンGO。

アメリカで社会問題にまで発展していた『ポケモンGO』。
2016年を象徴する大きなトピックとなりそうな、あの『ポケモンGO』がついに日本にも上陸。

ニュースでは知っていましたが、今日友人からメールが入ってきまして、

西林寺が「ポケモンGO」のポケストップ(アイテムがもらえるところ)になっている!

と… (汗)

吉塚界隈では、吉塚駅東口と東口でてすぐの公園、吉塚地蔵などが
「ポケストップ」というアイテムをもらえる場所にいる、とのことで、
今日は午後からスマートフォンを見ながら公園に入って行く人がとても多かったとの事、、。

すでに全国の寺社仏閣で対応を検討されているようで、、
島根県の出雲大社さんでは、
ホームページ上で「境内でポケモンGOの使用を禁止する」と告知されたようです。

そこで当山ではどうしたものか、、と、色々考えるわけですが、

現時点での西林寺では、、

ポケモンゲットした後は、阿弥陀さまにご挨拶してから帰りましょう。

このスタンスでいきたいと思います。

例えバーチャルなご縁で、お寺へ来られたとしても、
せっかくですから、手を合わせて、ご挨拶してから帰りましょう。

ちなみに、我が家の子ども達は、お寺がポケストップになってる事に少し嬉しそうですが、
我が家では「ポケモンGO」は禁止です。

当山ではそのようなスタンスですが、

私の知人で今回の熊本地震で全壊したあるお寺さんでは、
あろうことか、アイテムが3つも貰える寺院になっているとのこと。

・・・倒壊した山門、鐘楼堂が現在も倒壊寸前の危険な状況下で、
そのような場所に指定されていること自体、本当に考えなければいけないとことと思います。

本当に大きな事故につながらないことを願うばかりです。

モバイルバージョンを終了