浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

西林寺 親鸞聖人降誕会 – お誕生のつどい –

2017年5月21日(日)、今日は浄土真宗の宗祖 親鸞聖人のお誕生日。
西林寺婦人会では、毎年の恒例行事として行っています。

親鸞聖人降誕会

親鸞聖人は、承安3年(1173)5月21日、京都の日野の里でお生まれになりました。
本願寺では明治7年(1875)より、この日を「降誕会(ごうたんえ)」と名づけ、
ご本山である西本願寺を始め、一般寺院においても大なり小なり、
親鸞聖人のご誕生をお祝いする法要や行事が行われます。

・・・ちなみに浄土真宗本願寺派の宗門校である龍谷大学では、
毎年「降誕会」をお祝いし、龍谷大学吹奏楽部の先導により、円山公園音楽堂を出発し、
八坂神社〜四条通〜四条河原町〜河原町通〜京都市役所と、大きなパレードを行います。

各部活動に所属している学生は、現在でも毎年全員参加でパレードにでて、
親鸞聖人のお誕生をお祝いしていますー

親鸞聖人のご生涯

親鸞聖人の父は藤原家の流れをくむ日野有範、母は吉光女と伝わっていますー

幼くしてご両親を亡くされ、わずか9歳で出家得度された後、
二十年間にわたって比叡山で仏道修行を積まれました。

しかし、厳しい修行を積めば積むほど、自己のあさましい姿に気づき、悩まれ、
ついには29歳の時、比叡山を下りて吉水の法然上人のもとを訪ね、その門弟となりました。
そこで「阿弥陀如来のご本願」に出遇われ、その救いを信じて生きる「念仏の道」に入られます。

その後、1207年念仏弾圧によって越後に流罪になられた後、
その土地で恵信尼さまと結ばれたといわれています。

42歳の時、越後をあとに関東へ移られ、
20年間にわたって常陸(茨城県)を中心に念仏を広められる傍ら、
『教行信証』を著されます。

この『教行信証』著述の年である1224年を
「真宗教団成立」とする立教開宗の年と定められました。

そうして62,3歳の頃、京都へ戻られて数多くの書物をご執筆になり、
弘長2年11月28日(新暦1263年1月16日)、親鸞聖人は90歳で往生されましたー

『降誕会』(ごうたんえ)はその聖人のご誕生をお祝いし、その「み教え」との出遇いに感謝する法要です。

西林寺  親鸞聖人お誕生のつどい

am11:00−
みんなで正信念仏偈をおつとめした後、ご法話をいただきます

今回は、お寺に初めてお越しいただいた秋月から浄覚寺ご住職、渡邉 崇之師。

様々な方から渡邉先生のお話は、分かり易くて、面白くて、有り難い!と
伺っていましたので、是非一度お越しいただきたかった先生でした。

今日は降誕会。この後に楽しい宴会もあるからと、ご法話も楽しく有り難いご法話でした。
40分は短すぎました(笑)

pm0:30−
本堂にてお誕生をお祝いする宴会。

カラオケがあり、

楽しくしゃべってー

終盤には、仏教賛歌や誰もが知っている童謡をみんなで唱和します。
カラオケが苦手でも、大きな声をだしてみんなで歌うことで、脳の活性化とストレス解消、
何より全員が参加しているという一体感が生まれます。

そして最後はこれまた西林寺の恒例、
住職の『涙を拭いて』にのせ、炭坑節を踊ります(笑)



今年も婦人会の皆さんと一緒に、楽しく降誕会をお迎えすることができました。

モバイルバージョンを終了