浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺

西林寺 餅つき会

2017年12月24日(土)、
今年も西林寺のお世話人、婦人会、近所の方や子ども達も集まって、毎年恒例の「西林寺餅つき会」。

今年も存在感抜群の木製餅つき器。

ドスン、ドスン!とひとつきが強力。
しかし体重を掛けて踏むだけで杵は簡単に持ち上がり、
子どもの足でも簡単にできるという、毎年恒例の秘密兵器。

今年もたくさんの方で大にぎわい。

元々は、西林寺のご本尊 阿弥陀如来さまへのお正月のお供えとして、お餅をつくようになりました。

これを門徒総代の山田さんより、
『ご門徒のみならず、地域の方、子ども達にも振る舞ってほしい』と、
毎年たくさんの餅米をご提供いただき、このような餅つき会を行っています。

つきたてのお餅を器に入れてもらったらお好みで『きなこ』、『あんこ』、『大根おろし』、、

そして、これぞ博多の味。鶏から出汁をとった『しょうゆ餅』。
相変わらず絶品です。

親子三世代でハイポーズ。とっても有り難い光景。

インドネシアの留学生も餅つき挑戦。

 

『いつか箱崎にあるモスクにも行ってみたいなー』というと、
『ぜひ、来てください!入る部屋が男女別なので、今度男性を紹介します!』と。
嬉しいご縁ができました。

西林寺のお世話人、婦人会、ご門徒、お墓参りに来られた方、地域の方、外国人留学生、子ども達の友人・・・

老若男女が、世代を超え、枠組みを超え、国の宗教や文化を超えて、あちこちで交流が花咲いていましたー

人と人との繋がりが希薄な今の時代だからこそ、このようなこと交流は大事であり、
またお寺だからこそできることなのかなぁと、改めて思いました。

 

80kgのお餅をつききり、みんなで食べて、交流して、、
本当に賑やかで楽しい、西林寺餅つき会でした。

モバイルバージョンを終了