今週末10日(日)の『はなまつりーお寺マルシェ4』を前に、
4月8日(金)は正式なお釈迦さまのお誕生の日ー
仏教徒は古くからお釈迦さまのお誕生日を「はなまつり」や「灌仏会(かんぶつえ)」といい、
今日は全国各地の寺院でお釈迦さまのお誕生をお祝いされています。
西林寺では4月10日(日)に大々的にお寺を開放して行っていますが、
今日の正式なお誕生の日は、西林寺でずっと昔から行っているささやかな花まつり。
ささやかではありますが、西林寺婦人会による手作りバザーと、甘茶・ぜんざいのお接待の日。
手作りによりティッシュケースや花ふきんなどのバザーも。
地域の方々は、毎年朝早くから甘茶を お釈迦さまにかけ、お参りにやって来られます。
いつもお世話になっている「社会福祉施設 柚の木学園」の皆さん。
毎年手作りのおせんべいにお菓子を売りに来ていただいてます。
今年も早々にお菓子が完売。 婦人会の皆さんも一緒にハイポーズ!
昨年グッドデザイン賞を受賞された【社会福祉施設柚の木学園ふれあいの部屋】サン。
ユニホームは数年前に【キャンドルナイトLIVE】とコラボした生まれたTシャツデス。
デザインは大山光二郎氏。
婦人会のみなさんとサヨナラ・ハイタッチ!
今日はお参りに来られた方の中に、この西林寺のWEBサイトをご覧になられ、
山口県の宇部市から来られたという方もいらっしゃいました。
西林寺婦人会皆さんも我々もいたく感激、、。
あまりの驚きと感動に、婦人会の皆さん、自分でバザーの商品をそれぞれに購入し、
『コレ、おみやげに是非持って帰ってー!』と(笑)・・・たちまち袋がいっぱいに(笑)。
本当に有り難いご縁でした。
今日のご縁でも多くのご門徒の方からお声を掛けていただきました。
『ホームページいつも見てますよ!』
『足が悪くなってなかなかお寺には行けなくなったけど、でもパソコンで楽しく拝見しています。』
『最近はお寺が本当に賑やかになった。よかっ!』
『若い人が沢山来てくれるお寺になった。・・・本当に嬉しい、、』と。
小さなことの積み重ね、お寺を支えて下さる沢山の方々のおかげで今の形があると思っています。
このホームページも当初、どのような形で発信していくか、かなり悩みました。
お寺のホームページ=「ご住職のご法話」と思っていたからです。
でもせっかくであれば、これまでにお寺にご縁のない若い方々にも楽しくご覧いいただきたい。
そして少しでもお寺の諸行事を、「楽しむ」という目線でお伝えしたいと、、
難しい言葉は敢えて使わず、文字よりも「写真」でお伝えしていこうと、現在の形になりました。
・・・おひとりでも「お寺によってみようかな?」、
「仏さまのお話し、聴いてみようかな?」と思っていただけたら、、、こんなに嬉しいことはありせん。
・・・私、4月9日で40歳になりました。(笑)
お釈迦さまのお誕生日の二時間遅れです。(どうでも良い情報ですが。)
40歳、地に足をつけて、これからもお寺のご法義繁盛に尽力してまいりたいと思います。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。