お知らせ

お知らせ

【 西林寺 秋季彼岸法要 】ご案内

お盆が過ぎて、気候もグッと穏やかになってきました。
今年も【 西林寺 秋季彼岸法要 】の季節がやって参ります。

西林寺 秋季彼岸法要

9月17日(土)[ 午後1時半より〜]
9月18日(日)[ 午後1時半より〜]※一日一座のみ

今年の彼岸法要は、お彼岸前の土日で勤修いたします。気候もずいぶんと過ごしやすくなってまいります。
西林寺では近年記憶にない『 土日開催 』となります。

ご講師:南荘 摂 師(静岡市 教覚寺 住職)

ご講師は、東京教区 静岡県静岡市よりお越しいただきます、南荘 摂 師(教覚寺 住職)。
ご本山【子ども若者ご縁づくり推進室】若者部会 前部会長でもあります、南荘先生にお越しいただきます。

ご本山や全国でご活躍の若きご住職です。昨年のお彼岸でお迎えする予定でしたが、昨年はコロナで中止となってしまいました。
今年は満を持して西林寺へおみえいただきます。

お彼岸とはー

お彼岸とは、日本独自の仏教行事です。
彼岸とは「此岸」に対する言葉で、「此岸」(こちらの岸)とは、私たちの住む世界のこと。
それに対し「彼岸」(かの岸)は、「極楽浄土」を意味します。

人々は、苦に満ちた現世(私たちの住む世界)から彼の世界である「極楽浄土」に渡ることを願ったのでした。

IMG_9573

現在、お彼岸といえば「お墓参りの日」という思う方も多いと思います。
確かにお墓参りも大切なことですが、阿弥陀さまのはたらきによって
極楽浄土に還(かえ)られたご先祖、故人を偲びつつ、この私が仏法に出遇っていくー

仏さまのおはなしを聞いていく大切な法要です。
初めての方、日々お忙しい方も、お彼岸をご縁にどうぞどうぞお参り下さい。