日記帳

日記帳

お寺の表札。

先日、熊本の平安社寺建築さんにお越しいただいて、お寺で打ち合わせ。 11年前に製作していただいた西林寺の表札を、今回新調することにしました。 西林寺の門柱にある『浄土真宗 松光山 西林寺』と書かれている字は、祖父であり書家・水墨画…

2月の伝道掲示板。

2024年2月、今月のお寺の掲示板。 『 開花時期は人それぞれ やがて咲く日のために 今はしっかり根を張らすー 』 今年卒業を控え、羽ばたく皆さんに。 最後の受験を控える皆さんへ、陰ながらエールをおくりたいとこの言葉にしました。 …

京都・伝道院にてー

2024年1月30日(火)、今年初めての京都・本願寺へ。 今日は本願寺前の門前町にある伝道院にて、一年に一度の外部講師のご縁。 『僧侶が関わる多文化共生』というテーマでお話しさせてもらいました。 伝道院の外部講師として、今回で三度…

納骨堂のお供え物お下がりを寄付しました。

昨年の年末年始の前に納骨堂のお供え物を全て引いた分をようやく整理しました。 賞味期限切れは廃棄しますが、食べることのできるお菓子や飲み物については仕分けを行いまして、 2024年1月27日(土)、吉塚市場にて「子ども食堂」を毎週展…

那珂組連研が西林寺で開催。

2024年1月20日(土)、 西林寺を含め29ヶ寺の寺院で組織される『那珂組(なかそ)』で取り組む『連研』が西林寺で開催されました。 「連研」とはー 正式名称、「門徒推進員養成連続研修会」。 僧侶と門信徒がともに「現実の私と社会の…

西林寺永代供養堂、進捗状況。

昨年の春から立ち上がった、旧納骨堂入り口部分をリノベーションし、東屋の機能を併せ持つ『永代供養堂』の建設計画。 役所から認可がおりるまで、予想以上に時間を要しています(汗) 昨年8月頃から提出しなければならない資料集めに奔走。そし…