日記帳

日記帳

筑紫女学園大学フィールドワーク@吉塚御堂

2023年10月28日(土)、吉塚市場理トルアジアマーケット。

今日は筑紫女学園大学の『現代社会と仏教』講義の中でフィールドワーク in 吉塚市場リトルアジアマーケット。

お釈迦さまのもとで、ベトナム人仏教徒の皆さんと筑女の学生で「仏教」と「共生」をテーマにグループ・トーク。

今年の学生は好奇心旺盛でノリも良く、ベトナムの皆さんに興味津々。
積極的な参加でとても盛り上がりました。

ベトナム人女性より、「仏教に初めて興味を持ったきっかけ」は日本のアニメ「一休さん」だったとのこと(!)
日本の仏教文化に触れたことが、仏教への出遭いの始まりだったそう。

筑女の学生からは、初めてこの大学へ入学した時、浄土真宗の宗門校だったことは知らず、入学式でお経を読んだ時、「ヤバいとことろへ入ってしまった」と思ったそう(笑)

しかしながら、仏教の教えに触れる機会と、このような生きた仏教交流の機会を通して、感銘を受けることも多々あったようで「今は筑女に入って良かった!」と、みんなの前で感想を言ってくれました。

4年生にとっては学生生活も残り数ヶ月。
この学校で出会った、親鸞聖人の教えを拠り所とする仏教、建学精神をそれぞれの社会で場で活かしてほしいです。

終了後ー

フィールドワークの講義終了後、ベトナムの食文化にも少しだけ触れてもらおうと、新しく吉塚市場にOPENした【北ベトナム料理フォーコ】で、全員にベトナムコーヒーを振る舞いました。

バニラで香り付けされた濃いベトナムコーヒーの下にはコンデンスミルクが入っている甘〜いコーヒー。
学生たちは皆初めての味だったようで、彼女たちは五感を通して異文化について触れ、多様性・多文化共生について考える良い機会になりました。

なかなか楽しい、吉塚市場フィールドワークでした。