日記帳

日記帳

児童養護施設にて『 Future treasure – 未来の宝箱- 』

『 幸せとは、なるものでなく、気づくものー 』

Future treasure – 未来の宝箱 –

2020年2月16日(日)、

児童養護施設【 福岡育児院 】さんにおいて、
福岡市内のフレンチ/イタリアンシェフで構成されたNPO法人
【博多ミラベル21】さんとCNLのコラボレーション企画、

子ども食堂『Future Treasure』を初開催しました。

育児院の子ども達と日々奮闘しておられる職員さん方に、
フレンチ、イタリアンのシェフが腕によりをかけ“ ホンモノ ”が提供されます。

その豪華な本格フレンチ・イタリアンに合わせる飲み物は・・・
西林寺納骨堂のお供え物のお下がりです!!(笑)

キャンドルナイトLIVEのスタッフは、配膳準備とBGM、
そして一緒に子ども達と食事をいただきながら、交流することを主として行います。

開催2時間前ー

 

AM10:00ー
福岡育児院さんの給食室では、『mamagoto』の辻塚シェフ、
『ピサンリ』の中島シェフ、『イタリア料理テシマ』の手嶋ご夫妻、
『スピリッツオブマイスター』の石坂シェフが手際よく料理をつくっていますー

美味しそうな料理が次々と・・・

食堂ではー

CNLスタッフはドリンクコーナーの準備。

今回の企画にあたって、【愛和外語学院】の大畑先生、
ネパール/インドネシアの留学生も手伝ってくれました。

手際よいBARチーム、準備完了!

料理も準備が完了し、シェフの皆さんとCNLスタッフみんなで顔合わせ。
改めてご挨拶を済ませ、みんなで注意事項等を確認した後、
いよいよ子ども達をお迎えしますー

ミラベル21さんの錚々たるお店の料理!

今回の企画にあたり、福岡の錚々たるお店の皆さんが本当に素晴らしい料理を提供していただきました。

左から手嶋シェフ、今回の企画に沢山のオマール海老を提供して下さった『日東商事』の青栁さん、
石坂シェフ、辻塚シェフ、中島シェフ、手嶋シェフ。

【 本日のMENU 】:

・サーモンのクリアビック(mamagot)
・カツサンド(ザ マーカススクエア福岡 高山シェフ)
・キッシュ(ピサンリ)
・オマール海老のコロッケ(Bistrot Mitsou)
・オマール海老のグラタン(Bistrot Mitsou)
・ピッツァ(時の庭)
・唐揚げ(欧風懐石 勝)
・野菜スープ(ビストロシュン)
・キノコ煮込みハンバーグ(ラ・ロシェル福岡 五島)
・ローストポーク(mamagoto)
・ビーフカレー(シェ・ヒグチ)

【パスタ】
・ミートソース(時の庭)
・サーモンとほうれん草のクリームソース(イタリア料理テシマ)
・リガトーニグラタン(KISUTEI)
・パン( パンストック)

【デザート】
・イチゴムース(Restaurant Kazu)
・イチゴショート(アンクル)
・バスクチーズケーキ(LA VIE EN ROSE)

【協賛協力企業】
・オマール海老 日東商事 青栁さん
・きな粉豚 樋口精肉店さん
・イチゴ 志賀島イチゴ農家さん
・ビッフェ機材食器 ラ・カロッツア
・スピリッツオブマイスター 石坂さん

みんなで手を合わせて、いただきまーす!!!!

幼児〜中高生、職員さんを含む40名でのランチ会です。

ドリンクバーに群がる子ども達。
今日のランチはジュースをどれだけ飲んでもOK!(笑)

プレートにたくさんの美味しい料理!

素敵な料理が盛り沢山!

【欧風懐石 勝】さんの唐揚げ

【ラ・ロシェル福岡】さんのキノコ煮込みハンバーグ

【mamagoto】さんのローストポーク

【イタリア料理テシマ】さんのサーモンとほうれん草のクリームソース

【ピサンリ】さんのキッシュ。

【KISUTEI】さんのリガトーニグラタン

【mamagot】さんサーモンのクリアビック

【時の庭】さんのピッツァ

【Bistrot Mitsou】さんのオマール海老のコロッケ

【シェ・ヒグチ】さんのビーフカレー

【ビストロシュン】さんの野菜スープ

【ザ マーカススクエア福岡】 高山シェフによるカツサンド

【パンストック】さんのパン

【LA VIE EN ROSE】さんのバスクチーズケーキ

【Restaurant Kazu】さんのイチゴムース

【アンクル】さんのイチゴショート

志賀島産のいちご

当初は先生方も「好き嫌いの多い子ども達なので、、」と色々心配されていましたが(笑)
みんな食べる食べる!!!売り切れ御免が続出。

シェ・ヒグチさんのカレー、スタッフは食べることなく終わりました、、。(笑)

CNLスタッフも各テーブルに座らせてもらい、
一緒にごはんをいただきながら、学校であったことや最近行った修学旅行の話など、
色んな話を聞かせてもらいました。

食事の後、校庭にトゥクトゥクが登場!

食事が終わる頃、外をみると・・・
昨年のCNL’19で子ども達に大好評だった、あのトゥクトゥクが登場!(笑)

『のってみたい!!!』と列をつくる子ども達、
先生と一緒に育児院の周囲を順次疾走します!!

子ども達や先生も大喜び!!!
トゥクトゥクの心地良いエンジン音に、
遠くで子ども達の楽しそうな叫び声が響きわたっていました。

低学年の女の子からは、
『地獄に落ちるほど楽しかった』とお褒めの言葉(笑)

carmityさん、ありがとうございました!!!!

私たちにできることー

今回の初の試みも『楽しむことを前提に、それをいいことにつなげる活動』。
そして、無理をしない程度に、自分達にできる範囲での企画をさせてもらいました。

元々はCNLの友人スタッフを介して、
『mamagoto』辻塚シェフからのご相談で、今回の企画が実現しました。

この活動は『ぜひまた継続して行いましょう!』という話になりました。

今日は短い時間ながら様々なことを考えさせられた貴重な時間でした。

食事の途中、ある幼児がスタッフのひとりに『パパー』と言い始め、
帰る際には『パパ〜〜、、』と涙を流していた。

・・・彼はどんな気持ちで『パパ』と言ったんだろう、、

この施設で生活している子ども達は、
他の子ども達となんらかわらない、素直で人なつっこい子ども達ばかりです。
でも、みんなそれぞれに心に傷をかかえた子ども達です。
対人が苦手で、同じ食堂で一緒に食事ができない子どもも何人かいた。

…僕らは彼らにどんなことができるだろう、、

スタッフそれぞれに様々な事を考えさられて帰って来ました。

…今年の冬、ちょっと面白い事考えてます。

今回の企画に際して博多ミラベル21さんには
数々の素晴らしい料理を、本当にありがとうございました!

またやりましょう!!!