日記帳

日記帳

【 西林寺 報恩講法要 】

2023年11月6日(月)〜8日(水)迄、
今年も無事に、西林寺報恩講法要をお勤めすることができました。

報恩講法要は親鸞聖人ご遺徳を偲ぶ、浄土真宗で一年で最も大切な法要です。

ご講師は、早良組一乗寺 前住職 泉谷芳英師。三年ぶりにご法話をいただきました。

いかなることがあろうとも、必ず救う、我に任せよと、はたらき続けてくださる阿弥陀さま。
その阿弥陀さまのみ教えを間違いないとお示しくださった親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ三日間。

今泉先生の味わい深いご法話をご門徒方とありがたくお聴聞させてもらいました。

法要三日目は、雅楽法要。

ご満座である11月8日の法要は、那珂組白鵠会の皆さん方にお越しいただき、賑々しく法要をおつとめしました。

ご満座のおつとめは『正信念仏偈作法 第三種』。
四年前、私の住職継職法要の際に用いたおつとめです。

私自身の住職継職法要から4年目を迎えました。

あの時の背筋の伸びる思い、、初心を忘れずに、またこれから頑張っていきたい・・・そんな思いでおつとめさせてもらいました。

今年もコロナ禍を鑑み一日一座の報恩講。
まだまだ100%の完全復活ではありませんが、こうして4年ぶりに雅楽の楽人さんにお越しいただき、賑々しく法要が勤められたことは大きな大きな意味があります。

ご出勤いただいた那珂組白鵠会のご法中方、ご参詣下さった皆さま、本当にありがとうございました。