日記帳

日記帳

4年ぶりの西林寺婦人会 親睦旅行。

2023年11月14日8日(火)、4年ぶりに西林寺仏教婦人会一日親睦旅行を企画。

バスでうきは市吉井町と筑後川温泉へ行ってきました。

浄土真宗東本願寺 浄満寺へ

はじめに訪れたのは、母の実家でもあるうきは市吉井町の浄土真宗東本願寺派の浄満寺さんへ。

浄満寺のご住職にお寺の歴史、

そして、書家であり日本画家だった祖父 野上観成の話、そして祖父の遺作である襖絵や書を見せてもらった。

今から60年前、当時祖父が50代の頃に描いた本堂の襖絵。

もう数年すると、当時襖絵を描いた祖父と同じ歳になるのか、、
…ポケモンしか描けない自分がちょっと恥ずかしい。

宗派が違うため、祖父の存在の大きさを普段身近に感じることはあまりないけれど、
東京・東本願寺の旧表札や、東本願寺派の聖典の経文など、お東では今も祖父の書が息づいてる。

年月を経ても尚色褪せることのない、むしろ自分自身が歳を重ねるにつれて、その書の持つことばの意味と思い、凄みを感じる祖父の筆に、「努力を怠らず、もっと頑張りなさい。」と、エールをいただいたような気がしました。

手厚いおもてなしを本当にありがとうございました。

その後【 にじの耳納の里 まんてん市場 】にて、朝採ったばかりの新鮮な農産物や食材などをショッピング。

筑後川温泉へ

【 筑後川温泉ふくせんか 】さんへ。

美味しいお食事をいただき、お風呂に入ってゆっくりした後に帰ってきたのでした。

華味鳥鍋 (笑)
ここにも吉塚にご縁のある料理が嬉しかったです。

盛り上がったカラオケ(笑)

4年ぶりの楽しく、学びのある婦人会一日親睦旅行でした。