日記帳

日記帳

西林寺お彼岸法要

2016年9月26日(月)〜27日(火)、

8k6a3949

西林寺お彼岸法要がつとまりました。

8k6a3950

御講師は、福岡教区那珂組 寂静寺ご住職、佐々木龍明師

8k6a3962

今年は、本当に多くの方にお参りいただきました。

総代さん方、『最近お参りが多かっ!新しいお顔ぶれが多か!』と笑顔。
少しずつではありますが、「
ご縁づくり」の種まきが、芽吹いてきたのかもしれません。

8k6a3959

普段は木の椅子全部を準備して調度良いくらいのお参りの数なのですが、
今年は木の椅子だけでは足らず、後ろのベンチ椅子、パイプ椅子も急遽準備してアタフタと…(汗)

・・・本当に有り難く、嬉しい悲鳴でした。

8k6a3985

夜の御座ー

8k6a3991

私たちは、人生を終えると阿弥陀さまのご本願によって
「お浄土」に往生すると、宗祖である親鸞聖人は教えてくださいました。

「お浄土」は、遙か彼方の西方にあると、お経には説かれていますー

8k6a3961

美しい夕日の沈む方角と、先に亡くなられた人々の行かれた方向とを重ね、
夕日の沈む西方に「お浄土」はあると説かれたのです。

・・・その「お浄土」の方向がよくわかるのが、夕日が真西に沈むお彼岸の頃なのです。

彼(か)の岸、、つまり「お浄土」が最も身近に感じられる「お彼岸」は、
先にお浄土へ往生された方々を偲ぶご縁であり、彼(か)の岸=「お浄土」を思うときでもあり…

やがてはこの世の「生」を終えた後に行くところとして、
私たちが向かう方向を再確認させられる時でもありますー

8k6a3992

お彼岸といえば「お墓参りの日」という思う方も多いと思います。もちろんお墓参りをし、
亡き人を偲ぶご縁でもありますが、それと同じくらい大事なことがありますー

それは亡き人をご縁として、この私が仏法に出遇っていくー

・・・それがお彼岸法要の大きな意義なのです。

8k6a3994

今日9月27日も、多くの方にお参りいただき本当にありがとうございましたー

8k6a3997

・・・真夏に逆戻りしたようなムシムシする暑さでしたね。

8k6a3998

今後の西林寺諸行事は、

10月9日(日) キャンドルナイトLIVE 2016 pm6:00〜
11月14日(月)〜16日(水)西林寺報恩講法要 pm1:30/pm7:30〜 です。

是非ともまたお寺へお越し下さい。