日記帳

日記帳

ポ◯モン法話 第二弾。

先日、急に思い立ってポ◯モン法話 第二弾が完成。

今年4月に福岡市仏教会で製作した法語ポスター。
人間の欲の根本である『 三毒の煩悩 』
( 貪欲・瞋恚・愚痴 )の漢字を口頭で説明する時、
特に
『瞋恚(しんに)』[いかりの意]の漢字が難しく、
なかなか口頭で漢字を説明するのが難しい、、。

・・・という事で、ご法事で子ども達にも何となく絵の雰囲気で伝わればと(苦笑)

設定は、『コロナウィルスによる日常生活のイライラが、
ピ◯チュウやドラ◯もんにまで蔓延した』、という設定です。

ドラ〇もんも、買い占めしちゃっています、、。

昔子ども達から毎日のように自由帳にポケモンや妖怪ウォッチ、ドラえもんを書かされていました。。。
あの当時の経験がなさかこんな形で活かされる日が来るなんて、、。
子ども達から鍛えられたおかげです。

『三毒の煩悩』。
・・・只今、新型コロナウィルスと共に、
この「三毒の煩悩」も蔓延中です!みなさんくれぐれもご注意下さい。

こんな時だからこそ、仏さまの前で掌をあわせて、心も一緒に洗いたいですネ。