日記帳

日記帳

10月 婦人会例会 – 敬老会 – トゥクトゥク!

2020年10月13日(火)、秋晴れ。
毎年10月の西林寺婦人会例会は、『敬老会』の月。

西林寺では、婦人会例会「敬老会」の月は、一年に一度だけご法座を離れ、
敬老お祝いを兼ねて「健康」をテーマに外部講師に来ていただいていました。

しかし今年はコロナによってご法座の機会が減ってしまっていたため、
今年は敢えて「お聴聞」をゆっくりとー

ご講師は、玉栄寺住職 中島 至心 師

ご法話は、糸島から玉栄寺ご住職の中島至心師にお越しいただきました。

シールドでコロナ対策も万全に。
西林寺もようやく少しづつですが、ご法座が再開できるようになりました。
本当に有り難いことです。

中島先生には、『生きとし生けるもの全てのいのちを救う』と誓われた
阿弥陀さまの願い、四十八願の要のおはなしをいただきました。

Bluetoothも駆使したご法話の切り口は、
いつも斬新で、あたたかく、優しいおはなしです。

その頃、境内ではー

婦人会の皆さんにサプライズとしてトゥクトゥクに来てもらいました。

ご法話が終わり、後ろの障子をあけると、
婦人会の皆さんをトゥクトゥクがお待ちかね・・・!

ご法話のあとは敬老会記念、トゥクトゥクドライブ!

婦人会の皆さんにはいつまでも元気でいてもらいたいー
今日は童心にかえってもらい、さらに元気になってもらおうと、
これから吉塚の街を疾走してもらいます!(笑)

婦人会の皆さん、初めて乗るタイのトゥクトゥクに大興奮!
ご講師も運転席に乗ってもらいました(笑)

皆さん、それぞれお持ちの携帯カメラで記念撮影。

いよいよ第一陣が出発です!

これから吉塚の街を15分、ドライブに出かけます!

そして、第二陣も出発!

 

最後はご講師も、前住職・前坊守も、法務員の大島も出発!(笑)
みんなで『GO TO お浄土』ならぬ『GO TO 吉塚』です!!

吉塚商店街へ向かう西林寺通りから快走していきましたー

今日は本当に秋らしい快晴。花々もキラキラ光っていますー

快走後、山門では坊守がお出迎えー

皆さん童心に戻ったようで、
満面の笑みで帰ってこられました。

今年の敬老会は、コロナ禍にピッタリな、
笑顔の絶えない楽しい敬老会でした。