日記帳

日記帳

あれから一年。

住職継職法要から一年が経過しました。

毎日の慌ただしい日々に忙殺されて、気づけば一年か、、、といった感じです。

西林寺の住職として、どれだけのことができているだろうか。

住職を継職して、新たなお役目もたくさんいただきました。

今年に入っただけで、
・福岡市仏教会 事務局長
・那珂組 副組長
・ご本山 ご縁づくり推進室 情報部推進員
・ご本山 ご縁づくり推進室 若者部推進員
・福岡教区 ご縁づくり総務部

住職継職後、ガッチガチのがんじがらめで、やりたいことはなかなかできなくなった。
正直言うと、やりたくなければ、断れば済むことだっていくつもある。

でも、声を掛けていただいた事はとても光栄なこと。とっても有り難いこと。
安請け合いじゃない、便利屋でもない、敢えてやってみる。挑戦してみる。

これからも、自分がやりたいことを続けたいから、今は敢えて責任をもって引き受ける。
どれだけのことを同時にこなせるかわからないけど、敢えて挑戦です。

任期を全うできた時、必ず自信と経験になると思う。
やりたくないことをずっと避け続けていたら、
歳を重ねた時、言葉に説得力がなくなっていきそう。

今は地固めの時。
地に足をしっかりつけて、
目の前のやらないといけないことに集中したい。

結果、後々自分がやりたいことを、やりたいようにできる事を信じてー

 

これからもどうぞよろしくお願いします