日記帳

日記帳

『多文化共生』つながるご縁。

今日は、多文化関係学会の前会長で九州大学の松永典子先生から
『安武さんにつながって欲しい人がいる』と、大変光栄なお言葉をいただき、

大阪大学の国際教育交流が専門の中野遼子先生、
大阪府池田市の「いしばし商店街」で活動されている菱田伊駒さんとzoomで初対面。

徳島大学 清藤隆春先生のコーディネートで、これまでのカンボジアの活動~
吉塚商店街の活動までをお話させてもらいました。

僧侶という視点から考える多文化共生・共修について、
私の昇天アイデアに『それは面白い!とても良いと思います!』と太鼓判を押していただき(苦笑)
後日みなさんにご報告する今回の商店街再生の「奇策」に自信が持てました(笑)

私自身も菱田さんの『いしばし商店街』での活動のお話を伺い、
「教育機関としての商店街」という考え方や、
地域住民との衝突は「対話の機会」という捉え方など、
これからの商店街の方向性を考える上で、
とても良いヒントと知見をたくさん頂きました。

ご縁を繋いでくれた徳島大学の清藤隆春先生、本当にありがとう!