日記帳

日記帳

福岡市仏教会 新年理事会

梅の実が膨らんできました。春はもうすぐそこ。

2020年1月25日(月)、本日は西林寺にて、

福岡市内の伝統教団142ケ寺で構成される『福岡市仏教会』の新旧理事会の日。

【臨済宗妙心寺派】さんより【浄土真宗本願寺派 那珂組】がバトンをいただき、二年目の新年理事会。
私自身も早いもので福岡市仏教会の事務局長、二年目となりました。

pm3:00、福岡市仏教会 新年理事会

今回はコロナ感染予防に配慮し、理事会人数を縮小して各宗派の代表理事1名ずつのごの参加。

初めに勤行。当山住職として重誓偈をおつとめさせていただきました。

いつもと違う雰囲気に、身が引き締まります。

福岡市仏教会 会長よりご挨拶。浄福寺住職 佐々木成明師。

感謝状の贈呈

コロナ禍により昨年お渡しできず、今回となってしまいましたが、

前回、福岡市仏教会の会長職をおつとめ下さった臨済宗妙心寺派 聖福寺さまへ感謝状の贈呈です。

聖福寺さまはご欠席のため、前回事務局長をお務めされた節心院さまへお渡ししました。

令和2年度、事業・会計・監査報告

次回の総会を前に、令和2年度の事業・会計・監査の報告。
そして、令和3年度の事業計画、予算案審議について話が進められました。

また、今回の理事会において、コロナ禍における今後の行事についても協議しました。

2月15日(月)の『福岡市仏教会総会』については、
今年は総会を「中止」として、書面による総会とすることになりました。

また、4月における『花まつり街頭キャンペーン』および『聖餐会』につきましても、
今年はやむをえず中止とさせていただきます。
はなまつりの法要『灌仏会』については、市仏理事だけでおつとめし、
無参詣法要という形ではありますが、オンラインでLive配信致します。

次回、『 涅槃会 無参詣オンライン法要 』

よかったら2月15日(月)、
ぜひYouTube【福岡市仏教会チャンネル】からご覧ください。

『 涅槃会 無参詣オンライン法要
記念講演:舟川 智也 師 [浄土真宗本願寺派 北豊教区 京仲組 両徳寺住職 ]
講 題:「 仏法を拠りどころとした人生を歩む 」
日 時:2021(令和3)年 2月15日(火)午後1時半より
法要URL: https://youtube.com/channel/UCTu0HQW2COiO1XfkG9OqoOw
場 所: 浄土真宗本願寺派 浄福寺 福岡市南区桧原6丁目10−16
電 話: 092−565−6800
主 催: 福岡市仏教会( 浄土真宗本願寺派 那珂組 )