日記帳

日記帳

広島へ。

『「時代を読む」ということは、その時代に生きる人間の心を読むこと。』
五味一男(プロデューサー)

『 アタマは低く、アンテナは高く 』
 鈴木三郎助(味の素創業者)
11709420_822179824516738_5648480827145793134_n-2
今日は、日帰りで広島へ。本願寺広島別院で行われた、
『pieces of peace- 仏教と、音楽と、メリシャカLIVE at 広島』へ。
11402748_822179851183402_3132195192918334678_n
「メリシャカ」とは、「メリーおシャカさまの誕生日」のこと。メリクリに対する造語です。

主に若い人へ向けて、「もっと身近に仏教の教えに親しめる場を!」、
「仏教から受けた感銘を自分たちなりの方法で発信しよう!」と始まったコミュニティ、
そこから毎年京都で「メリシャカLIVE」が開催され、今回が初の地方開催だったのです。

私は今回が初めてのメリシャカ、勉強させてもらうつもりで行ってきました。

イベントの中では、おつとめがあり、ご法話があり、釋徹宗さんらによるトークセッションあり、
そして二階堂和美サン、向井秀徳氏のLIVEあり…

・・・宗門におけるまさに「子ども若者ご縁づくり」の最先端、
活き活きとした仏教の、宗門の「今」を感じさせてもらいました。
1891143_822179867850067_5714902807097313040_n
今回は友人知人を訪ねていったわけでもなく、
単純に自分にとっての勉強のためと思って行ったのですが、
たくさんの久しぶりの方との再会、また様々な方からお声を掛けてをいただき、
ご紹介をしていただいた方もまた刺激的な方で、、

わずか6時間の広島滞在でしたが、本当にたくさんのご縁と刺激を頂いて帰りました。

・・・こういったイベントを継続していくことの大変さは
痛いほどよくわかり、大変なご苦労の中でされていることと思いますが、
今日は私自身、とても勇気をいただきました。

さぁ、我々キャンドルナイトも、いよいよ始動です。
これから頑張るぞ!と今日は気合いが入りました。