日記帳

日記帳

『ももち浜ストア特報ライブ』にて

2021年6月8日(火)、TNC『ももち浜特報ライブ』にて、
「“リトルアジア”が鍵!吉塚商店街“復活劇”」と題してON AIRされました。

『コロナ禍で全国的にも広がるシャッター通り。しかし、福岡には奇跡の復活を遂げた商店街がありましたー』

『仏教からつないだ奇跡の商店街復活!』

『商店街の活性化に仏教、リトルアジアという発想。』

『「多文化共生」っていうのは、今後の商店街再生・活性化の、一つのキーワード・テーマになるかもしれませんね。』

…番組中なんだか嬉しい言葉の数々。

僕はあくまでアイデア出しとして関わらせてもらってるだけですが、お坊さんとして地域に関われる役割を見出せてよかったです。

今後はさらなる「多文化共生」を目指して、9月、ヒンドゥー教徒でネパール人も街づくりに加わり、これまたカオスであっと驚くことが起こる予定。(笑)

・・・どうぞお楽しみに。