日記帳

日記帳

TNCテレビ西日本『華丸・大吉のなんしようと?』にて

2021年10月15日(金)に放送された『華丸・大吉のなんしようと?』は、博多区吉塚!【吉塚市場リトルアジアマーケット】の特集でした。ゲストはアジアに精通した宮川大輔さん(!)。

ON AIR時、たまたま娘の習い事の送り迎えと博多駅の惣菜屋さんに買い物へ出掛けていていたのですが、番組が始まると同時に様々な方から反響メールをもらいました。

夜、録画しておいたものを観て、改めて感慨深い思いになりましたー

3人がトークしてる背景には、2019年【こどもキャンドルナイト】で描いた子ども達の絵。

他にも、CANDLE NIGHT LIVEの仲間 Nannyちゃんがつくった吉塚市場のロゴマークや、地元中学校の美術部が描いた絵の前で、TVの第一線で活躍してる人たちがトークしているという不思議な光景、、。

・・・これまでのプロジェクトに関わった子ども達がこの番組を観ていたら、、きっと喜んだだろうなぁと。

ミャンマーのお釈迦さまの話のところでは、

今年3月13日の吉塚御堂 開眼法要時の写真も。

以前、テレビ局から写真提供を依頼され、たくさん送った中で「適当に使ってください」と。
以下の写真をチョイスされたんですね、

なんか、嬉しいやらお恥ずかしいやら、、。

それにしても、いつも顔を合わせるおじちゃんやおばちゃん達の活き活きした笑顔がお茶の間のゴールデンタイムに(!)なんだかとっても不思議で、嬉しく、有り難いひとときでした。

ーーーーーーー

嬉しかった番組内の言葉:

宮川:『タイ(へ行く)よりこっち(吉塚市場)の方がテンションが上がる!』

大吉『この(銭湯の)リノベーション・・・
いや、だって、ココが東京とか大阪ならなんかわかるけど、福岡の「吉塚」で!だいぶコレ思い切ったこと思いついたね。』