日記帳

日記帳

報恩講の準備。

2021年11月1日(月)、今日は西林寺婦人会の皆さんと、今週4日〜6日につとまる【西林寺 報恩講法要】の準備です。

今年7月の婦人会定例会以来、久しぶりに婦人会の皆さんが集まりました。
本堂や境内の清掃を行っていただき、法要の準備が整っていきますー

緊急事態宣言も開け、今年も門信徒の皆さんと共に【報恩講法要】を迎えられそうです。

無事、清掃活動を終えて、ホッとひといき。

今年は、いつになく皆さんに集まっていただきました。およそ4ヶ月ぶりの再会。
本当はこの後、皆さんと一緒にお弁当を食べて終了するところですが、残念ながら今年はお弁当をお持ち帰りということで。

しかしながら、久々の再会に、皆さんマスク越しに笑顔でずっと話が弾んでいました。

今週は、西林寺 報恩講法要です

11月4〜6日は、西林寺報恩講法要。今年の集大成。宗祖 親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ、浄土真宗で最も大切な法要です。

今年は三日間ともにお昼の一座のみ、法要時間も短縮して行います。

2021年11月4日(木)〜6日(土)午後1時半より(一日一座のみ)

【 ご 講 師 】:中川清昭 師(三笠組 願應寺  前住職)

13:30〜 おつとめ『正信念仏偈』
14:05〜 御伝鈔(ごでんしょう)拝読
14:15〜 ごあいさつ(休憩10分)
14:30〜 ご法話
15:15過ぎ、終了予定

みなさま、体調やお気持ちにご無理のない範囲でどうぞご参拝下さい!