日記帳

日記帳

西林寺 餅つき会。

2021年12月25日(土)、今日は午後1時から西林寺にて、2年ぶりに餅つき会。

午前中は吉塚市場にて『子ども食堂』

この日午前中、地元【吉塚市場リトルアジアマーケット】で、初めての試み、「こども食堂」ならぬ「こどもクリスマス会」。

11:00〜13:00迄。
私をはじめ、西林寺の婦人会からも会長さんはじめ何人でお手伝いへ行って来ました。

吉塚市場は、子ども達で大大大盛況でした。

午後から『西林寺餅つき会』

今年はまだコロナ禍ということでSNS等、公な告知等は控えていましたが、ご門徒方や地元の方、友人達が集まり、本当に楽しい餅つきになりました。

2年ぶりに秘密兵器、足踏み餅つき機も登場。

今年はさまざまな法要・行事が中止となり、笑顔で集まることがほとんどない一年だったけに、本当に嬉しく、楽しい一日でした。

ミャンマー人のタンダさんやベトナムの友人達もみんな手伝ってくれました。

吉塚市場の関係者や地元公民館の役員さん、地域の皆さんも来てくださり、境内でさまざまな交流が生まれていました。

 

最後はサンタさんもトゥクトゥクに乗ってお寺に登場。

 

ベトナムのみんなとサンタさんと一緒にハイポーズ。

今年は色んな事ができない中で、最後はみなさんと一緒に笑顔で締めくくれた事が本当によかったです。