2022年3月27日(日)、ご本山よりオンラインで初開催の高校生のつどい「COTERA祭」。
無事に終えることができました。
参加者の高校生からは想定以上に「楽しかった!」と嬉しい反応。
手探りの中、スタッフ一丸となり総力を結集して創り上げた今回の企画。
…なんとか次回につながりそうです。
終わってみれば本当に楽しく、自らもまた成長できた一日でした。
今回、私の役割はトークセッション後のワークショップ担当。
高校生のリアルなお悩みに対して、仏教の言葉やこれまでの経験を通したポジティブな言葉で打ち返していくという、、『視点カエルーム』なるお部屋を担当。
・・・なかなか無茶振りに近いお役目ながら(汗)、これをどう自分なりに進めていくか・・・本番直前まで悩みに悩んだ挙句、前日行きの新幹線の中でふとアイデアが思い立ちまして、、
京都に着いてすぐLOFTへ直行。
スケッチブックとクレヨンを買い込み、ホテルに篭って仕込み開始。
想定されるいくつかの高校生のお悩みに対し、ただ「言葉」だけで返すのではなく、これまで我が子達から鍛えられたキャラクターの絵に、仏教の言葉やポジティブな言葉を添えて視覚的に心に訴え、ライブ感を出す作戦に。
絵はホテルで深夜3時まで描き続け、本番当日も、ON AIR中、出番直前まで様々な質問を想定し、必死に描き続けました。
いざ、本番。
いざ、本番。
女のコからきた最初のお悩みは、まさに一番最初に来るであろうと予測していたお悩みでした。
…そこから法話につなげてお話しさせてもらったり、、
・・・私自身、本当に鍛えられるご縁でした。
お悩みを、ポジティブな言葉に変えて「視点」をカエル〜ム。
「絵」は気付けば1日でスケッチブック1冊分にまでなり、実際に披露できたのは3割ほどでしたが(苦笑)、最後の最後まで周到な準備を行ったからこそなんとか対応ができました。
・・・人は崖っぷちに立たされた時、思わぬ進化を遂げるものですね。。。(苦笑)
『視点カエルーム』。
自分自身がかなり成長させられた今回のご縁でした。
素晴らしい皆さんに囲まれて。
とても勉強と経験になった一日でした!