日記帳

日記帳

西林寺はなまつり -お寺マルシェ10th – ①

2022年4月10日(日)、今年も無事に【西林寺はなまつり】を終えることができました。

コロナ対策もできる事をしっかりと。検温・消毒もお願いしてー



今年の一般告知は、4月1日。開催10日前だったにも関わらず、
一日通して延べ700名超の方にお越しいただき、今年も賑やかで笑顔溢れるはなまつりとなりました。

【西林寺はなまつり】は、ご門徒や地元商店街、地域の皆さん、
障害者支援団体、友人知人や外国人の皆さんにも声をかけて、
みんなで創りつづけてきたお釈迦さまのお誕生日会。

お釈迦様のもとでは、ご門徒であるとか、ないとか、障害のあるないとか、日本人や外国人、

…そんな区別や年齢、国籍、職業など、上も下ない世界ー

お釈迦様が仰る、『 生きとし生けるものは、みな平等である 』という世界観をこの「はなまつり」で表現したいと思い続けてきました。

試行錯誤しながら10年、ようやく辿り着いた『はなまつり』のカタチ。

さぁ、今年も始まります!