日記帳

日記帳

吉塚市場へ『シャッターアート』寄贈第三弾。

2022年6月9日(木)、

お寺からシャッターアートの寄贈 第3弾が遂に完成しました!

商店街関係者の皆さん、アトリエブラブォさんと一緒に記念撮影。

『共生』をテーマにー

今回、吉塚市場 中心部の大きなシャッターに、アート集団アトリエブラブォさんに「共生」をテーマに描いてもらいました。

アトリエブラブォさんは、福岡を中心に活動している社会福祉アート集団。

ダウン症や自閉症などハンデキャップを感じさせないどころか、独自の感性と色彩感覚が見る者を虜にしてしまう・・・そんな素晴らしい作品をたくさん世に出しています。

これまで国内に限らずNYやフランスでも展覧会を行ったり、絵画、デザイン、陶芸、音楽など様々なフィールドで活躍しています。

原画を描かれたのは小林さん。仏像を描かせたら彼の右にでるものはいません。

今回は、「共生」をテーマとした絵には、吉塚市場にご安置されるミャンマーのお釈迦さまを中心に、ピンクのガネーシャ、吉塚地蔵、ヒンドゥー教礼拝場のシヴァ神が一枚におさまる『共生の街づくり』を象徴する一枚をお願いしました。

お互いの宗教や心に大切にしているものを認め合い、尊重し合う商店街のコンセプトを表現してもらいました。

最後に日付を入れて、完成です!

『 I Live With You 』『 I Listen To You 』

シャッターに刻まれることばは、チームCNLの浅井くんが紡ぎ出したことばを最後に刻みました。

『 I Live With You 』
『 I Listen To You 』

『あなたと共に生きる』
『あなたの声に耳を傾ける』

相手を知るため、共感するために大事なことは、相手の声に耳を傾けること。
商店街再生のコンセプトである、『共生』、そして『傾聴と対話』へ願いを込めてー

とっても素敵な絵になっています。吉塚市場お立ち寄りの際はぜひご覧ください!