日記帳

日記帳

西林寺まなび堂『落雁づくりワークショップ』

2022年9月5日(月)、新しい試み【 西林寺まなび堂 – 落雁づくりワークショップ – 】を行いました。

お彼岸を前に、お家のお仏壇にお供えする『落雁(らくがん)』を自らのでつくってみましょう!というもの。

沢山の方にご参加しただきました。

落雁とは、日本の伝統菓子で、穀類から作られたでんぷんを含む粉と砂糖、あるいは水あめを材料とするお菓子。

昔から仏様へのお供物として、落雁が用いられています。

今回のご講師は、グラデーションが美しく、色鮮やかでモダンな落雁をつくる楽心堂本舗さん。

伝統的な落雁でありながらも、そのカラーリングと配色の妙は現代的で革新的。

2019年、私の『住職継職法要』の際に、楽心堂本舗さんに落雁をお願いしたのがご縁でした。

今回は西林寺婦人会の皆さんの声もあって、楽心堂本舗さんをお迎えし、お彼岸を前に、お家のお仏壇にお供えする落雁づくりを行うことになりました。

事前に好きな色味を選んでいただいて用意された、ひとり分の落雁セット。

久しぶりにワイワイ・ガヤガヤと、楽しい時間でした。

『 信は荘厳より生ず 』

私が京都の勤式指導所というところで学んでいた際、先生から『内陣とは、住職の鏡である』と言われたことがあります。

本堂のお内陣とは、「お浄土」をかたどった場所、「お浄土」の世界観が表現された場所。
その本堂をお守りする住職として、お荘厳はいつもキレイにしておくこと。
仏具が寸分狂いなく整然と整い、埃を被ったりしていないこと。
お内陣は、住職の心の鏡と思いなさい。』と仰られた言葉が今も胸に刻まれています。

ご家庭のお仏壇は、お寺の本堂のお内陣を、ギュッと凝縮した場所。
だとすれば、『お仏壇をいつもキレイにしておくこと』は、つまり『 お仏壇は、心の鏡。』とも言えるのではないでしょうか。

今回は、お家のお仏壇にお供える落雁を、自らの手によってつくるワークショップ。

信は荘厳より生ず 』という言葉があります。

よく「形から入る」という言葉はよくない意味で使われますが、形から入る事もとっても大切なことです。
なぜなら最初は「形から入る」としても、最後はそこに「心」がついていくからです。

仏事を前に「お家のお仏壇をキレイに整えよう」「仏様にお飾りしよう」という気持ちが、結果 仏さまに手を合わせてお念仏申すという行動へ導いていく。

今日は、とっても大切な「ご縁づくり」になりましたー

素敵な色の落雁がたくさんできました。

お仏壇にお供えする落雁づくりワークショップ、

色んな事を中止にした2年半の中で、今回初めての新しい試みができました。大盛況でした!
楽心堂本舗さん、本当にありがとうございました。