日記帳

日記帳

日蓮宗さま 日蓮聖人銅像点灯式法要。

今日は福岡市仏教会 前々会長で日蓮宗 本岳寺さまからお誘いの電話をいただき、東公園の日蓮聖人銅像点灯式法要へ行ってきました。

照明デザインは、当山でもお世話になっている【松下美紀照明設計事務所】さん。

沢山のお檀家さんや近所の方が見守る中、日蓮さんの銅像が金色に輝きました。

この光がたった3灯で電球1個あたり100wで照らしているというから驚きです。
点灯後、20名の僧侶方の読経が夜空に響きわたりました。
日蓮宗さんのお経は大迫力!全てがとても新鮮でした。

終了後、日蓮聖人銅像護持会の立野良顕主管のご挨拶の中で、

『〜これから吉塚は、西林寺様が頑張っておられる吉塚市場リトルアジアマーケットのお釈迦さまと、西林寺さまの阿弥陀さま、そして、日蓮聖人銅像の光が輝き、これから益々吉塚を明るく灯して下さることを念じます。』と。(!)

・・・突然他宗である西林寺の名を出して下さったことに驚き(汗)、大変恐縮しましたが、こうして宗派を超えて交流させていただけること、そして仏さまの「ひかり」で繋がるご縁にとても有り難く思いました。

日蓮聖人銅像は、毎夜11時まで点灯されているそうです。
お近くの方、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょう。