日記帳

日記帳

西林寺婦人会 清掃奉仕。

2022年10月24日(月)、来週10月31日(月)より三日間つとまる『報恩講』の準備のため、婦人会による清掃活動がありました。

本堂、会館、客僧間のお掃除を1時間半にわたって行っていただきました。

お内陣の荘厳も水引と打敷をかけて法要の準備。

あとは、いざ法要間近の今週末に花を買いに行き、仏具を三具足から五具足にかえ、落雁やお菓子、果物をお供えしたら完成です。

おかげさまでキレイになり、これによって来週皆さんをお迎えすることができます。

清掃奉仕終了後ー

清掃活動後、今年に入って初めて「茶話会」を行いました。
婦人会の皆さんから『久しぶりにお茶を飲みながらみんなでワイワイお話しができた。帰りたくなかー。アハハハ!』と、皆さん和気藹々。
これまでコロナ後も法話会は行っていましたが、こんなにみんな笑顔で談笑できたのは久々だったように思います。

まだまだコロナ禍ではありますが、感染状況を踏まえながら、臨機応変にうまく付き合っていけたらと思います。

いよいよ今週末『西林寺 報恩講法要』

それにしても、余間に親鸞聖人のご生涯を描かれた『御影伝』をお飾りすると、いよいよ報恩講シーズンなんだなと、気が引き締まります。

2022年10月31日(月)〜11月2日(水)午後1時半より一日一座で西林寺 報恩講法要をおつとめいたします。

ご講師は、紫藤 常昭 師(早良組 徳常寺住職)

今年最後にして一番重要な、宗祖 親鸞聖人のご生涯を偲ばせていただく大事なご縁です。

皆様、是非是非お参りください。