日記帳

日記帳

『 吉塚御堂 二周年法要 』② – 開眼二周年行列 –

2023年3月11日(土)、am11:00からの吉塚御堂二周年法要終了後、ミャンマーの伝統音楽にのせて吉塚市場を練り歩きます。

開眼二周年行列、始まります

pm0:00、開眼二周年行列、スタート。

2019年、私の住職継職法要時、吉塚商店街で自ら客寄せパンダになろうと稚児行列を企画して以来、4年間で4度目の練り歩き。(笑)

西林寺でさえ、数十年に一度しか行わない「行列」ですが、、なぜか、吉塚市場でほぼ毎年やってます(笑)

みんなの笑顔がとっても印象的でした。

・・・この写真だけをみると、、ここは一体どこの国なのか、、もはや誰にもわかりません(笑)

練り歩き後、参加者へパンと飲み物が配られました。

率先して手渡ししてくださるパンティーダ師。

以前吉塚市場で働いていたタンダさんとも久々に再会しました。

終了後ー

ベトナムの皆さんが集まって礼拝。

その後、カンボジア仏教徒の皆さんが集まり、新たに安置されたカンボジアのお釈迦さま像へ祈りをささげていました。
現地カンボジア僧の読経の中、合掌をしながらフラワーシャワー。

彼らもまたこの場所が心の拠りどころとなる場所になっていくと思いますー

カンボジア僧の読経終了後、ケータイ画面にうつるカンボジア僧へお礼のご挨拶。

この場所でカンボジアの皆さんとのコミュニティづくりも今後ぜひ行っていきたいです。

共生のまちづくりはいよいよこれからです。

今回二周年法要にわざわざ参加して下さった東迎寺さん、そして関係者の皆さん、本当にありがとうございました!