日記帳

日記帳

大阪 津村別院にてサポーター養成研修協議会のご縁。

2023年9月13日(水)、大阪・津村別院さんへやってきました。

大阪市東区にある浄土真宗本願寺派の大阪別院「津村別院」は、真宗大谷派の難波別院(南御堂)に対して「北御堂」ともいわれています。

こちらは真宗大谷派の「南御堂」こと、難波別院。今回宿泊したのはこの↑上のホテルでした。なんて近代的(!)
大阪のメインストリートである「御堂筋(みどうすじ)」は、津村別院の「北御堂」、真宗大谷派難波別院の「南御堂」を結ぶことから名づけられたといわれています。

今日はこちら津村別院「北御堂」において、大阪教区子ども・若者ご縁づくり『第1回 サポーター養成研修協議会』講師のご縁をいただき、やってまいりました。

子ども・若者ご縁づくり『第1回 サポーター養成研修協議会』

これから子ども・若者へ向けて、仏さまとのご縁づくりをなさる方々へ、僭越ながら拙寺の取り組みについて・お話しさせていただきました。

歴史と重みを感じる津村別院さまにおいてのご縁。…大変緊張しましたが、プロジェクターに映し出される資料写真にはみんなの顔。緊張はするけど、みんなが背中を押してくれているように感じて、勇気が湧いてきます。

・・・この場に立たせていただいているのは、キャンドルナイトの仲間、JSRの法友、家族、みんなのおかげです。
感謝を忘れず、私にできることで、これからお寺で何かアクションを起こしたい、起こさなければ!という方々へ「恩送り」ができればと精一杯お話しさせていただきました。

勤式時代の仲間も駆けつけてくれて、本当に心強い限りでした。

研修会終了後には大阪妙区の皆さまとの交流もあり、本当に有意義で学び多きご縁となりました。
大阪の皆さま、大変お世話になりました。