日記帳

日記帳

カンボジア首相との交流会に招かれてー

2023年12月16日(土)、東京・渋谷。

来日中のカンボジア、フン・マネット新首相と日本で働くカンボジア人との交流イベントに、なぜか私までお招きいただき、急遽東京へ行ってきました。

今年8月に就任したフン・マネット新首相。

今年12月16〜18日迄、都内で開催される日本ASEAN友好50周年 特別首脳会議のため来日。

今回の会はカンボジア人による、カンボジア人のための交流会。
2500名の8〜9割がカンボジア人という大アウェーの中、

まさかのVIP席3列目に座らせていただくという、、(汗)

なんと、フン・マネット首相とご一緒に写真も、、(汗)
写真中央はカンボジア労働省大臣。

ご招待のきっかけー

今回のご縁は、今年の【CANDLE NIGHT LIVE】へたまたまお見えになられたカンボジア保険省のトップSam an氏が、お寺で行うカンボジアのチャリティーイベントにいたく感動され、よかったら是非おいで下さい、とのお誘いでした。

CNLメンバーでカンボジア人の送り出し事業を展開する西村さん(写真右)、ビジネスパートナー・ソキアさん(写真左)も実習生の皆さんと共に参加し、

会場にはカンボジアNGOスクール時代に先生をされていたラカナちゃん、ソリンさんも来られていて、ちょっとしたカンボジア同窓会でした。

一日中カンボジア語と英語が飛び交い、日本だけれどカンボジアをひとり旅した気分。
今年の日カン外交70周年の『絆フェスティバル』に始り、カンボジアを二度行かせてもらってからのCANDLE NIGHT LIVE。そして最後は首相との交流会。

コロナでずっと行けなかったカンボジアでしたが、4年ぶりに行った事を皮切りに一年を通してとても濃いカンボジアとの繋がりでした。