日記帳

日記帳

卒 業。

2024年3月2日(土)、長男が無事に高校を卒業させていただきました。

嬉しいけど、どこか切ない、、。
29年前、自分自身が京都へ旅立つ前の不安な気持ち、友人達といつまでも一緒にいたかった気持ちが蘇ってきます。

4月から京都へ。彼もまた次のステージで、同じことを悩み、成長していくに違いない。頑張って欲しいです。

卒業式の祝辞、校長先生が、

『 多様性を認める事で可能性が広がる。』
『 自主性ではなく主体性を持つ。』と仰られていました。

とても印象的な言葉。

『自主性』は、やるべきことが決められている中でどう動くか、
『主体性』は、何をすべきか決められていない中でどう考え、行動するか?

京都では、まさにこの「主体性」を磨いて欲しいと思います。

卒業おめでとう!