日記帳

日記帳

吉塚市場にて『水まつり』開催。

吉塚市場にてイベントのお知らせ

2024年4月7日(日)、ミャンマー、タイ、カンボジアのお正月に今年で第3回目となる【リトルアジア 水まつり】を開催します。

『水まつり』とは、タイでは「ソンクラーン」、ミャンマーでは「ティンジャン」と呼ばれる伝統行事。

東南アジアでは一年で最も気温の上がる季節。人々は仏様に水を供え、お参りのあとその水を掛け合って健康や幸せを願います。
「共生」を掲げる吉塚市場で、アジアからお迎えした「お釈迦さま」がご安置されていることからこの企画が始まりました。

現地のような水を掛け合うような事はできませんが、「水まつり」を縁として、各国のダンスや歌を披露してくれます。

当日のプログラム

10:00 吉塚御堂にておまいり(ミャンマー僧侶/浄土真宗僧侶)
10:30 リプロダクティブ・ヘルス/ライツ 日本での妊娠と出産 ~ライフプランを考えよう
12:30 カラオケ・ダンスコンテスト
15:00 終了

今年は、新しい試みとして、西日本短期大学の先生方とコラボレーションが実現。
在住外国人の皆さんへ向けて、『リプロダクティブ・ヘルス/ライツ 日本での妊娠と出産 ~ライフプランを考えよう』という性の啓発活動にチャレンジします。

今年2月、福岡市で死産した赤ちゃんの遺体を室内のごみ箱に捨てたとして、ベトナム人技能実習生の女性が逮捕されるという事件がありました。
近年、このような在住外国人の方の望まない出産によって、生まれた赤ちゃんを殺してしまうという悲しいニュースを耳にします。

そこで留学生や技能実習生、移住労働者が望まない妊娠を回避し、また妊娠した場合にはどこに相談したらいいのか?等、在住外国人同士の情報の共有が大切だと考え、西日本短期大学で現在外国人留学生へ性教育活動を行う高向先生、永吉先生をお迎えしてお話をいただきます。
日本での妊娠と出産、ライフプランを考える良い機会になってもらえたら。お祭りの中で「いのち」について考える機会になればと思います。

明日は10時よりミャンマー僧とともに、私も一緒に読経させてもらいます。
どなたでもお時間ある方はぜひぜひお参りください。