日記帳

日記帳

西林寺はなまつり – お寺マルシェ12 ①

2024年4月14日(日)、今年も無事に『 西林寺はなまつり – お寺マルシェ12 』を終えることができました。

今年も12年連続の晴天(!)に恵まれ、爽やかな風、明るい日差しの中での開催。

一日を通して過去最多900〜1,000名もの方が集い、賑やかで笑顔溢れる花まつりになりました。

午後からは特にたくさんの人、人、人。

お寺のご門徒をはじめ、地域の方、近くに住む外国人や友人達、、

そして、遠くは東京、奈良、大分など県外からも、ユザーンくんのファンや多文化共生の研究者、寺族の皆さん等々、様々な方にお越しいただき、境内のあちこちで久々の再会や新しい出会い、交流が生まれていました。

そんな光景を見て嬉しい反面、小道具係から進行係、案内係、MC、カメラマン、そして住職と(笑)
一日中常に動いていたので、なかなか皆さんおひとりおひとりとゆっくりお話しもできず、、(苦笑)
・・・行き届かなかった点は多々あったかと思います。

しかしながら、お寺のご門徒方や友人達、花まつり関係者の皆さんが献身的にお手伝いいただいたことで成り立っている花まつりです。皆さんには感謝しかありません。

スケジュール :

10:00 – お寺マルシェ開始
11:00 – ちんどん鈴乃屋 境内パフォーマンス(30分)
11:30 – おつとめ〜 住職あいさつ(10分)
11:40 – あおぞら法話 [霍野廣由 師](30分)
12:30 – Asian Dance for Buddha by 愛和外語学院
13:30 – 九州高校 吹奏楽部
14:30 – ちんどん鈴乃屋 境内パフォーマンス(30分)
15:00 – U-zhaan+新井孝弘 北インド古典LIVE
16:00 – 終 了

今年も多様なお店が出店

・Fusto(イタリア惣菜)
・traiteur pissenlit (フレンチ惣菜)
・Dream&Happiness(トルコライス)
・Chao Cafe(ベトナム料理フォー)
・NAKA(ソフトクリーム専門店)
・kimi(香港スイーツ)
・Bamboo Coffee Roasters (竹炭珈琲/カフェ)
・ufu Kitchen(オムライス)
・poco a poco. (焼き菓子)
・Keistyle(刺繍ブローチ/雑貨)
・kiratto (ドライフラワー/ビーズアクセサリー)
・アトリエブラヴォ (ワークショップ・雑貨)
・sanuk (アジアン雑貨・なぞ楽器)
・クマルちゃんレストラン&バー(ネパール雑貨)
・古代マーケット(古代雑貨)
・癒やし処 晴れる屋 (マッサージ)
・Fleur de lis (レザー小物)
・CNLストア(CNLグッズ・駄菓子)
・西林寺婦人会(西林寺からあげ)and more…

今年初登場のイタリア惣菜のお店Fustoさん。春にぴったりの白ワインとロゼ、お酒に合うお惣菜と一緒に。

イエローカラーがトレードマークのKimi香港デザート&ティー。香港ワッフルのたまごくんが絶品。

今年初めて出店していただいた手作りソフトクリームのNAKAさん。レモンソフトクリームが美味しかった!

トルコライスに大人のためのお子様ランチ、アメリカンドッグにラムネと豊富なメニューのキッチンカーDream&Happinessサンも今回初出店。

オムライスとレモネードが美味しいウフキッチンさんの前には小さなフードコートも。

フレンチをベースとしたお惣菜・お弁当屋さん、traiteur pissenlit( トレトゥール ピサンリ)さん。は、その場でつくる名物ラム肉のガレットケバブ!
その場で焼く熱々のクレープ生地にラム肉が絶品!

ベトナム人達が「ココのフォーは美味しい!」と唸る北九州のベトナム料理屋Chao Cafeさん。

福岡へ避難してこられたウクライナの方によるハンドメイド雑貨も飛び入り参加。
ウクライナ支援に少しでも協力できたら。

ユザーン氏お墨付き、『今、一番吉塚で揉まれたい男』との異名を持つ吉塚市場入り口の『癒し処 晴れる屋』さん。

このヘアスタイルは・・・
さっそく揉まれていました。

一年間のヨーロッパ〜アジア旅を経て帰国されたばかりの倍音ケイイチさん夫婦が営む『SANUK』。

タイなどアジアで買い付けられた“ なぞ楽器 “や雑貨が並ぶ。

毎年出店していただいているアトリエブラブォさん。新商品に、お釈迦さまのフラワーベース!!

サングラスの女のコがトレードマーク、可愛い雑貨のKeistyleさん。

古墳好き、古墳女子のお店【古代マーケット】。全くブレないポップでキッチュな古墳雑貨!が人気!

「社会福祉法人柚の木福祉会」が運営する【 YUZUKA Patisserie et Cuisine 】のお菓子。
おからクッキーや煎餅が美味しいと根強いリピーターアリ!

西林寺婦人会による名物『西林寺からあげ』のお店。
毎年この味を楽しみにしているリピーターもおり、今年も飛ぶように売れていました。
今年の売り上げは経費を差し引き能登半島の被災地支援として日本赤十字社へ寄付しました。

クマちゃんのネパール雑貨も盛況でした。

人気の【Bamboo Coffee Roasters】。
バンブーで実演焙煎された至福の一杯。香ばしい香りが立ち込めていました。

吉塚で人気だったPOCO A POCOさん。飯塚に引っ越した後も依然として人気です!

Tiktokerのみるくえもんさん。

地元の先輩だそうです(笑)

そうこうしている内に遠くから鳴りもの音・・・
今年もちんどん鈴乃家さんのパフォーマンスから始めって行きます!